近々況々 ——2020 夏

ご無沙汰しております。Lac-Qです。いやはや、暑い暑いと言ったところでなんの解決もしませんが暑い。「無理せずエアコンを使いましょう」って間違いなく正しいんで遠慮せず使えばいいんですけど、外気は余計暑くなりますよね。もしも世界中の人たちが一斉にエアコンを消したら多少涼しくなったりしませんかね?しませんね、すいません。

まあまあな忙しさ

ツイッターでもちょこっと書いたんですけど、ここ最近全く配信しておりませんでした。ミキサーシステムは実に三週間、何をするか会議も二週間・・・と完全な夏休みをいただいた訳なんですが、配信頻度に期待しているリスナーがどれほどいたのか、ご期待に添えず申し訳ない。なんてったって忙しかった。週間配信なんぞを息巻いて始まったラクラジオですが、私の本業は大学生なので、避けては通れぬ課題と言うものがありまして。ここ最近はただそれを進めていたわけであります。そしたら時間がなくなった・・・ということ。一言で言えば、「大学を舐めてた!」学びたいことがあって大学に進学した訳なんで(学歴が欲しいなんて理由で行くほど裕福じゃないし、世界に名を轟かすほどの大学でもない)学業優先、欲しい授業は必修に関係なく全部取るという意識高い系を発揮してたわけだったが、心のどこかで「まぁPodcastの編集をするぐらいの時間はあるだろう」と思っていた。が、それは甘い。なかなか終わらないし、大体次から次へと出てくるのだ。まいったもんだよ。そのうち台本を書く時間がなくなり、収録をする時間がなくなり、編集する時間もなくなるといった流れでPodcast業は完全にストップしてしまいました。トホホ。自分の見積もりが甘かったこと反省しなきゃいけない。ということで先に宣言すると、多分次の課題シーズンも消えます。よくよく考えたら、部活だってテスト前はお休みするし、社会人とはまた違ったサイクルで忙しいので仕方ないかと。ご理解ください。

灼熱地獄という禁忌

ラクラジオの番組は宮城にある特設スタジオ、要するに私の自室から配信している。この部屋、とにかく暑い。構造上風通しが悪くエアコンがない。平気で室温は32度まで上がり、扇風機からは熱風が。この世の地獄だ。地獄を作り出してしまった。人が寝る部屋ではない。現にここ数日私は自室を捨て、ほとんどの時間をリビングで過ごしている。こうなると支障が出るのが、Podcast業。リビングで自由に、制作、録音、編集ができるなら話は別だが、無理無理、無理よ、そんなの。まず収録に関しては家族がいるのにりゅーだいを呼んでアレコレ録れるかってことになるし、編集はなるべく静かな場所がいい。そんなことも「ラクラジオ勝手に夏休み」の理由の一つだった。不幸なことに?収録中は近隣の住民への配慮から窓を閉めることが暗黙のルールになっているので、自室はもう工夫の仕様がない。徐倫がいた水族館の方がまだ涼しいのではないだろうか。そんなことで無理にりゅーだいを家に呼ぶわけにいかず、現時点でもこの問題は解決していない。カラオケに毎週行くのは金がかかるし、夜の収録もある。エアコンを部屋につけるのが確実だが後数年もいない部屋にエアコンをつけると言うのも尺だ。この問題の解決ができるまでの間、収録は進まないでしょうね。まずは溜まったものを編集するしかないようだ

過去の自分との約束

ミキサーシステムの編集で現在大変なのは曲を作ることである。どういうことか。実はミキサーシステムという番組、構想からすでに一年以上経っている。1番初めに思いついた番組であり、原型から最も変更がない番組であり、私のやりたいことがたくさん詰まっている番組である。毎回30分の中にラジオドラマ、小芝居付きのゲームコーナー、お題トークなどのコーナーが短く展開されるのが特徴だが、この毎回のコーナーの構成は去年私が受験生だった頃、大学進学後の未来を思い描いてノートに書き留めていたものをほぼそのまま使っている。だから趣味を制限された私の感情が現れており、平気でドラマが何本も指示されているし、私なりの多彩なコーナーがこれでもかというほど書かれている。そして今私は過去の自分の「オリジナル曲披露」という指示と戦っている。おいおい、そんなホイホイ曲が作れるわけないだろ。でもきっと過去の私ならこう言う。

天下の暇人大学生だろ?文句言わずに曲ぐらい作れよ

この過去の自分のことをあなたは無視できますか?過去の自分の声が聞こえない人は関係ないですが、これ結構大変。だってあの頃の私は暇人大学生が作曲している未来を夢見て勉強しているわけだから、それを無視すると言うのは自分を裏切っているのとほぼ一緒だ。だとすれば作るしかない。とにかくそれを理由に今パソコンでぽちぽち作っております。最初インストのつもりが歌詞付きになってるけど。なんでもう少しお待ちください。ミキサーシステム。

てなわけで、この夏もラクラジオよろしくお願いします。配信お待ちください。新番組もいい加減始まる予定ですので。最近ハマってる曲だけ置いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です