ラクラジオ公式サイト大幅リニューアル!

 みなさん、こんにちは、三度の飯よりリニューアルって言葉使いがち、Lac-Qです。今回はサイトを大きく変えたのでそのご紹介を自分自身のメモ代わりとしても書きたいと思います。

 みなさんは聞いているポッドキャストのサイトをどれぐらい訪れていますか? 私はお便りを送ったりする時に少々利用するぐらいですが、世の中にはかなり良いポッドキャストのサイトもあるかと思います。この9月から自分自身の城である「ラクラジオ」を「ウェブメディア」と位置づけ、サイトには広告をつけ、ポッドキャストを中心に総合的な活動をしようと画策しております。そのためにはサイトをもう少し見やすい、訪れやすい、そして面白いものにしたいなぁと思い大きくレイアウトなんかを変えました。特徴としてはサイドバーをなくし、一列を大きく見せるようにしました。そしてコンテンツはかねてから憧れていたグリッド表示に・・・少しでも近づけるように工夫してみました。どうでしょうか、見にくいですかね? そのぶん、Twitterの表示等をやめて情報量を少なくすることにしました。こういったコンセプト・レイアウトについては、「トッキ○マッシュ」様や「ほ◯日刊イト◯新聞」様のサイトからかなり参考にさせてもらったりしています。我流にして失敗するのが私の悪い癖なので以上のような見やすいサイトを全力で真似してみました。怒られないといいです。

 シンプルに、シンプルに・・・を参考に、いろんなページも新しくしました。例えば、ホームも大きく5つのカテゴリーに分けて

ラクラジオの最新『推し』コンテンツがわかる「CLR Now

一番の売りである「Podcast

これから充実予定の「Video

読みものをすぐに見つけられる「Essay

ラクラジオに関するお知らせをまとめた「Information

としてみました。

 また、出演者紹介のページも新しくシンプルなものにしました。サクッと読んで楽しめるのでぜひ

 全体を通じてですが、日本語を大事にしました。ここらへんは私が最近考えていることなのですが、「日本語をもっと使ってあげよう」と思いまして。しかも漢語ではなく和語。なので熟語の利用を控えいわゆる優しいにほんごを意識して角が立たないようにしてみました。アクセントして使っている英単語も世の中全部大文字も多いですが、あえて小文字も使いました。柔らかいイメージを持っていただけるとありがたいです。

 と、いうわけで総合メディア「ラクラジオ」を今後ともよろしくお願いいたします(深々)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です