スピッツ・チケット取れない!から始まる人気考察

 みなさん、こんにちは、3度の飯よりめぐり逢いたかったLac-Qです。単刀直入ですが、この記事に辿り着いた方は2023年6月3日に山梨県から始まるスピッツのツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”」のチケットは取れましたか?

私は取れませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回はただその思いを独白するだけの日記です。同じように取れなかった人や、ライブに参戦できない方は是非、読んで私と気持ちを語らいましょう。参戦する人は、私のように落ちまくった人の魂を背負ってライブを楽しんできてください! チケット取りのノウハウとかそういうのはこの記事にはないです!ただの日記です!

目次
・ファンクラブ先行落ちたんだが?!
・チケット激戦の原因を考察
 ①アフターコロナ一発目のライブ
 ②新たなるスピッツの波到来!
・まとめ
・おまけ:ライブでやるのは勘弁してほしい曲3選

ファンクラブ先行落ちたんだが?!

 時は遡り、2023年3月14日、私はスピッツのファンクラブ「スピッツベルゲン」(以下、FC)の先行抽選に申し込みました。もちろん「SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”」(以下、ひみつスタジオツアー)です。中学生から聞いていたスピッツですが、ライブへの初参戦は大学進学後、コロナ禍の「SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”」でした。高校生の時にFCに加入したこともありFC先行で当選し、延期とか中止とか紆余曲折を乗り越えて参戦しました(その時のレポートはこちら)。

 その後のスピッツのライブ歴は、2022年9月の「ロックのほそ道」、同年11月の「Spitzbergen 30th Anniversary Tour “GO!GO!スカンジナビア vol.8”」でした。

 そして「ひみつスタジオツアー」に臨もうとしたわけですが、まさかまさかの落選でした。いやいやいや、FC だぞ?と思ったのですが、事実は事実です。故郷仙台の2公演のみを希望していたのですが、正直落ちるとは思っていませんでした。これまでも当たったし・・・、仙台の公演は今回平日のしかも水木曜日ということで大丈夫だろうと完全に油断していたのです。まさかこんなことになろうとは。

 FC落ちた後の望みがあるのかという感じですが、その後、1次プレオーダー、2次プレオーダーと抽選に申し込むも残念ながら落選してしまいました。一応ここまで言っていませんでしたが、枚数は2枚狙いです。初めて先着も挑戦しましたが、そんなことやったこともないのであっけなく撃沈、涙がキラリ☆どころか「さよーなーらー、君のこえーをー」という気分。

 どうしてだよーーーーーー!!

チケット激戦の原因を考察

 今回FCに落ちたというのはなかなかの衝撃だったのですが、知り合いのFC会員もFC先行では落ちたと言っていたので、如何に激戦だったかがわかると思います。ネットで調べても阿鼻叫喚、、とまではいかなくてもやっぱり倍率は高いみたいです。

 正直、今回はなんだか色んなものを少し恨んでしまいそうでした。
まず運営!いつもお疲れ様です!!でももう少し需要を見極めてほしいです!!
今回、アルバム「ひみつスタジオ」のデラックスエディションは誰でも申し込めるオープンな状態になっています。これは「見っけ」のデラックスエディションがFC限定だったことから大きく変化している部分です。それはそれで構わないのですが、チケットも落ちてしまった今、FCの特別感がないのが残念です。もちろん、FCは何かを優先されるべき立場ではないのはわかっています。が、今日は許してください!!笑

あと、自分!!「ロックのほそ道」とゴースカで運使い果たしてるんじゃねーよ!!ゴースカは鳥肌もんの座席(アリーナ4列目)でしたので、神様に「お前は今回は落選じゃ」と言われた感はあります。とほほ。

 で、軽くですが今回のツアーが激戦になった理由をまとめてみました。

①アフターコロナ一発目のライブ

 今回は、長く日本社会に影を落とした新型コロナウイルス感染症の流行が一段落ついてからのはじめてのツアーになります。そりゃみんな行きたいよね。リバウンド的な需要はスピッツに限らず、色んなことで起きていると思います。旅行とかも流行るんだろうなぁ。

②新たなるスピッツの波到来!

 「ひみつスタジオ」(好評のアルバムレビューはこちら)の注目度は前回、「見っけ」より総力としては大きいと思います。「見っけ」収録のシングル曲は「優しいあの子」のみでした。この曲は朝ドラという化け物級の影響力を持ったタイアップでした。しかし、今回は

news23のテーマ曲になった「紫の夜を越えて」

劇場版「きのう何食べた?」の主題歌「大好物」

劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の主題歌「美しい鰭」(レビューはこちら

映画「水は海に向かって流れる」主題歌「ときめきpart1」

とてんこ盛り盛りな内容です。もう正直行かない理由がないぐらい魅力的なライブになることが予想されます(行けないんだけどな!)。特に興行収入100億円を突破した「名探偵コナン」の影響力は凄まじいことが考えらます。主題歌「美しい鰭」はランキングを総ナメし、ストリーミング再生も「週間1,000万回再生超え」を達成しました。
(参考:スピッツ、「美しい鰭」が2週連続で週間1000万回再生突破! 2000年代以前デビューアーティストでは史上初の快挙

若年層の割合が多くなる配信サービスにおいて、この記録を残すということは多くの世代にスピッツが受け入れられている証拠に他なりません。90年代のバンドで素晴らしいアーティストは多かれど、教科書に載り、100億円アニメ映画を支え、CDTVとMステに連続で出るようなバンドが他にいるでしょうか!あまりにも浸透しすぎた!笑(讃えてます)。

Mステの言葉を引用するなら

「全世代がスピッツ世代!!」

まとめ

・スピッツ落ちた!みんな楽しんで!

・コロナ禍の夜を越えて、穴からモグラがぞろぞろ出てきた、リバウンド需要

・みんなスピッツに会いたくてたまらない!

うう、私が何か悪いことをしたのでしょうか泣。とても悔しい。カラクリはわかってんだ、でもまた会いたくなるよ。下から見上げた月に願いを込めて過ごしたいと思います。幸せは途切れながらも続くのです。また会えるよ約束しなくても。

そうスピッツを好きになって、後悔は少しもない!!!

今年の「ロックのほそ道」にかけるぜ!!

おまけ:ライブでやるのは勘弁してほしい曲3選

おかしいやと言われてもいい、ただ以下の曲たちをライブでちゃんと見るまでは僕は死ねない。

海ねこ

地味にゴースカの投票で、実際やった「ナンプラー日和」より順位が良かった。これは本当にライブ盤が気になる推し曲なので、やったら許さん笑。

青春生き残りゲーム

受験期を支えた心の一曲、これも演奏率は激低なのでやったら許さん笑。でも「見っけ」で「稲穂」やってんだよ。あの人たち。

グラスホッパー

まさかないとは思うけど。勘弁してくれ。こちらも演奏率低いんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です